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【CoDBO6】ソロドミネ民が格付けするマップTier【ランク付け】

COD:BO6

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、野良でドミネーションをプレイし続けているソロドミネ民の私がBO6のマップにランク付けをしていきます。

BO6は神マップからクソマップまで賛否分かれるマップが幅広く存在しており、実際にプレイして感じた点などを書いていきます。

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S:神マップ

ディレリクト

ディレリクトは、Bポイントの範囲が若干建物とは逆側に寄っており、C側の岩上から射線が通りやすく、A側から取る際は若干難しいですが、比較的遮蔽が多いためそこまで初期リスポーンで優劣が付きにくいマップです。

実際にディレリクトをプレイした動画

ペイバック

建物の外にA地点とC地点が設定されており、中央建物内にB地点が設定されているマップです。

B地点が非常に射線が通りやすいマップとなっており、A地点側からの侵攻が若干有利に感じます。

ただ、C側からもB地点が確保できないほど不利ではないため、比較的均一的なつくりのマップです。

プロトコル

中央の円形オブジェクトにB地点が設定されているマップです。

B地点が中央オブジェクトを囲むように設定されているため、オブジェクトが遮蔽となり競合になりやすく、いかに回り込んで競合を解除するかが大事になります。

A地点とC地点でどちらが不利ということもなく、非常に良いマップだと思います。

実際にプロトコルをプレイした動画

A:良マップ

ヴォルト

A地点とC地点が建物外両端に設定されており、B地点が建物中央に設定されているマップです。

B地点が上から打ち下ろせるようになっており、これが地味にキツイ。

ただし、上から見下ろせる方向が限定されているため、壁に張り付くようにすれば見えにくくなります。

また、打ち下ろしポジションは廊下状で相手側から一直線で見える形となっており、あまり定点できる位置ではないため、B地点を永遠に見下ろせるポジションではないのが救いです。

スカイライン

B地点が中央プール位置に設定されているマップです。

B地点が非常に開けており、プール上部の窪みに入らないと確保は厳しいです。

B地点が両端の建物から見下ろせるようになっているのもなかなか確保が厳しいですが、下からも撃ち返しやすい構造のため、まだマシかなという印象です。

バビロン

マップの対角線上にA地点とC地点が設定されており、階段を上った中央にB地点が設定されているマップです。

かなり小さなマップな印象でリスポーンからの接敵までの速度がかなり速いです。

B地点にガンガン投擲物が投げ込まれるので、フラジャケは必須です。

ほぼ均一な対角線な初期リスポーンなので、有利不利はありません。(ただしリスキルはされやすい)

実際にバビロンをプレイした動画

リワインド

中央のお店にB地点が設定されているマップです。

上記画像でいうところの建物外右側はスナイパーなどのロング武器が通りやすいため、中近距離武器は左側の建物内を進むのが良いです。

若干ロング武器有利かなくらいの特別悪いところがない稀有なマップです。

B:賛否両論マップ

ロータウン

A地点とC地点がマップの両端にあり、B地点が広場にあるマップです。

B地点の遮蔽のなさが非常に厳しいマップで、B地点に信仰する建物での角待ちが多発しています。

タクティカルでけん制するか、スカウトパルス等で索敵をしながら進行する必要があります。

A地点やC地点が水辺から回り込みやすく、対処が面倒なのもつらい。

実際にロータウンをプレイした動画

レッドカード

A地点とC地点がマップの建物内両端にあり、B地点が外にあるマップです。

B地点の配置が開けすぎており、確保するためにはかなり警戒が必要です。

投擲物も投げ込まれやすいため、フィールドアップグレードにトロフィーなどを持ち込みたいところ。

B地点の横にある建物内もロング射撃ポジションが多く、定点狙撃手が滞在しやすいのもあまりいい印象がありません。

スカッド

このマップはB地点は遮蔽が多いため、確保しやすいです。
しかし、マップ全体的にロング射撃ポジションが多く、謎のパラボラアンテナみたいなポジションから定点してる激うま狙撃手がいると、かなり面倒です。

回り込むにしても塹壕を通ったりしなきゃいけなく、B地点以外かなり近距離武器が厳しいマップです。

実際にスカッドをプレイした動画

C:クソマップ

サブソニック

マップ外の両端にA地点とC地点が設定されており、格納庫的なところにB地点が設定されているマップです。

このマップは、なんで作ったのかよくわからない印象です。

外は遠距離武器しか勝てるし、室内入り口はショットガンで角待ちしていれば勝てます。

サブマシンガンは非常に厳しいマップで、アサルトライフルやライトマシンガンでも結構苦労する印象です。

ヴォルクタ

今作で一番酷いと思ったマップです。

A地点側からC地点側を一方的に撃ち下ろせるため、C地点側の不利具合が異常です。

C地点側が初期旗になった場合、B地点を確保せずに裏を回ってA地点を取りに行かないと負けます。

それくらい厳しいマップとなっております。(BO2のタービン並に酷い)

まとめ

もう少しやりこんで詳細なマップ評価を付けていきたいです。

とりあえずヴォルクタでひどい目にあったので、それを書きたくてこの記事を書きました。

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