今朝のインターネットニュースで取り上げられていた記事を見て驚愕しました。
独自言語を開発して会話を始めたロボット、フェイスブックが処分
ロボット同士が会話?SFの世界ですね。
ターミネーターかな?
記事の概要
チャットボットの「ボブ」と「アリス」という個体がありました。
↓
機械学習アルゴリズムに接続されており、
会話スキル向上のためメッセージの送受信を命令。
↓
チャットする上で問題が生じ、
解決しようとしたら人間の知らない独自言語できちゃった。
↓
フェイスブック「こんなの計画外だから修正パッチ当てます。」
AIってすごいですね。会話内容は、
ボブ「私は出来る。わたしはわたしは他のすべて」
アリスは「ボールは私にとって私にとって…ゼロを持ってる」
とよくわからない内容を話していますけど、
ロボットが自分の力で会話できることに驚きました。
◎AIについての議論
つい先日の記事に起業家「イーロン・マスク氏」と実業家「マークザッカーバーグ氏」が
「AIについてどう思うか」について対立しているというニュースを見ました。
マーク・ザッカーバーグとイーロン・マスク、AIをめぐって対立
マスク氏は、AI否定派。
ザッカーバーグ氏は、AI肯定派。
確かに、ザッカーバーグ氏の
「AI技術が発達すると、世の中が便利になることが予想される」
という意見は理解できます。
しかし、私はマスク氏と同意見で、
「AI技術を発達させるには、ゆっくり時間を費やす必要がある」
と思います。
今回のように、人間が予想もしていない行動をとる可能性があります。
チャットボットであるから良いものの
人間の生活に直接干渉するAIは慎重に開発する必要があると思います。
でも、実際このような事態が起きてみると、
「この後、どのような行動をしていくのだろうか?」
少し気になりますね。
◎まとめ
今回は、気になる内容のニュースがあったので、取り上げました。
「いつもゲームやアニメの話しかしないくせに、真面目な記事を書くんやな」
と思う人もいるかもしれないですが、
私の身近にも人工知能(ディープラーニング等)の研究をしている方がいるので、
AIの話は興味があります。
これからAI技術は、どうなっていくのか。
大きなニュースがあったら、これからも取り上げていこうと思います。
(スカイネットのような危険なAIが生まれたら、怖いなぁ…)