こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。
新生活を始める新大学生や新社会人に伝えたい「賃貸の選び方」を紹介していこうと思います。
今回紹介するのは、「インターネット無料のマンションやアパート」です。
最近、おしゃれなデザイナーマンションを中心に「インターネット使用料無料!」を謳い文句にしている物件があります。
「お、お得やん!」って思うかもしれませんが、実は全然お得じゃないんです。
むしろ、大家や不動産屋の思うつぼです。
なぜ?と思う人向けに今回は紹介していきます。
インターネット無料賃貸は実は割高!?
そもそも「なぜインターネット使用料が無料になっているか?」を知っていますか?
それは、大家が代わりに払ってくれているからです。
「やっぱりお得じゃないか!」
はい、それは大家が代わりに「自分の」お金で払ってくれるならの話です。
ですが実際には、本来の部屋の家賃に対し、1~2割ほどネット使用料分上乗せして貸している場合が多いです。
日本人は、「無料」という言葉に弱いですからね。
その心理を上手くつかった大家と不動産屋の罠というわけです。
インターネット無料賃貸は回線が遅い!?
「全然動画が再生されない」
「ページが読み込めない」
このような経験したことがないでしょうか?
動画が再生されない等の原因は、部屋に引かれている回線のスピードと安定性にあります。
インターネット無料賃貸は、この回線のスピードと安定性がものすごく悪い賃貸が多いです。
なぜかというと、インターネット無料賃貸は「共有回線」という回線方式を採用しており、1部屋ずつに個別の回線を引くのではなく、マンションやアパート全体で1つの回線を使っています。
その1つの回線を分配して、各部屋に回線を通しています。
結果どうなるかというと、マンションやアパートの住人が一斉にインターネットを使用すると、回線速度の上限に達してしまい、回線が混雑して動画や画像が読み込めなくなります。
しかも、インターネット無料賃貸は、大家が独断でインターネット回線会社を決めることができるため、なるべく安い回線会社を選ぶ傾向があります。
なので、回線速度もなく、安定性もないインターネット環境になってしまうのです。
こんな環境でゲームなんてできたもんじゃないですね。
インターネット無料賃貸に向いている人
ここまでボロクソに書いてきましたが、一応インターネット無料賃貸に向いている人もいることを紹介しておきます。
私が考えるインターネット無料賃貸に向いている人は、以下の通りです。
- インターネットをあまり使わない
- 日中しかインターネットを使わない
- オンラインゲームをしない
これらの人には、向いているかもしれませんね。
そもそもインターネットをスマホでしか使わない人は、LINEモバイル「SNS使い放題」等の格安simの方が安いし良いかもしれません。
回線が混雑しにくい日中に人ががいない時間しかインターネットを使わない人にもおすすめですね。
あと「オンラインゲームをしない人」ですね、オンラインゲームって回線スピードが重要なので、回線落ちとかが嫌な人は避けたほうがいいですね。
私は、FPS等をプレイするので、絶対向かないタイプの人間です。
インターネット無料賃貸を避けるには
インターネット無料賃貸を回避する方法は、以下の条件を避けることです。
- インターネット無料
- デザイナーズ物件(なるべく避ける)
- 新築(なるべく避ける)
上記の文言は、物件情報サイト「SUUMO」の物件検索条件です。
「インターネット無料」は、言葉通りインターネット無料賃貸になりますので、必ずチェックを外しておきましょう。
「デザイナーズ物件」は、絶対とは言えないのですが、高確率でインターネット無料賃貸になっていることが多いですので、選ばない方が無難です。
「新築」は、新築だけではなく、築年数の浅い物件は、結構インターネット無料賃貸にしている場合が多いですね。ある意味近代社会に必要な最低限の設備が整っているとも言えますが。
大体この3つの条件を避けて選んでいくと、インターネット無料賃貸を高確率で回避できると思います。
あとは、実際に不動産会社に出向いて、物件の情報を聞いた方がいいです。
その方が確実に部屋の設備を確認することができます。
インターネット無料賃貸で契約してしまって困っている方へ
現在インターネット無料賃貸に住んでて、回線が遅くて辛いという方へ。
私も大学生の時に2年ほどその経験をしましたので、打開策を教えます。
方法は、2つです。
- 大家に「個別回線を引けるか」と問い合わせてみる
- モバイルWi-Fiを使う
大家に「個別回線を引けるか」と問い合わせてみる
インターネット無料賃貸には、ごく稀に無料回線とは別に個別回線を引く工事が行われている物件があります。
おそらく過去に「インターネット回線が遅い」と住民から苦情が出て、個別に工事をしたパターンだと思います。
その場合、無料回線とは別に個別の回線を引くことができますので、自分で個別回線を引くことができます。
まずは、大家に個別回線を引くことができるか問い合わせてみると良いでしょう。
もしOKなら、「フレッツ光」等の回線会社から個別回線を引きましょう。
そこで、無理なら2つ目の方法です。
モバイルWi-Fiを使う
もし個別回線を引くことができないなら、モバイルWi-Fiという選択肢もあります。
モバイルWi-Fiは、特に工事が必要ではないですし、大家に問い合わせる必要もありません。
ソフトバンクが提供している「SoftBank Air」は、とても回線速度が速く安定しているので、おすすめですね。
インターネット無料回線賃貸で工事無しで動画やゲームを楽しみたい場合は、モバイルWi-Fiが良いでしょう。
今なら最大36,000円キャッシュバック!SoftBank Air!
まとめ
なんとなくインターネット無料賃貸の仕組みを理解いただけましたでしょうか。
やはり「無料」という言葉には、何かしら裏があったりするので、これから借りる方々は気をつけてください。
そして既に住んでいる方は、上記で説明したように「個別回線を引く」、「モバイルWi-Fiを使う」で対策できるので、ぜひ試してみてください。